ビジネスとマーケティングの上り坂

ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関するノウハウや最新情報などをお届けします。

 

現在、居酒屋や飲食店の競争が非常に激しくなっています。

 

大きなターミナル駅の前にある大手チェーン店は、その圧倒的な低価格路線によって、お客様に訴求していますが、それでも、非常に厳しい状態です。

 

そもそも、「低価格競争」に持ち込んでいるところが、業界全体の首を絞めてしまっています。

 

中小の資本や個人の居酒屋は、こんな状況では生き残れないのでしょうか?

そんなことはありません。

例えば、居酒屋開店(17時)と同時に、30席近くをすべて埋めてしまう居酒屋も存在します。

早い時間から満席。

そして、お客様は、みんな大満足。そして、リピーターになる。。。

 

しかも、客単価は5,000円・・・そんなお話が実際にあるのです。

 

よいでしょうか・・・・「安いから満足」なのではなく、「本当に楽しいから、満足!」なのです。

お客様は、「心から楽しめるものには、お金を払う」のです!

 

 

P7310324

 

P7310333

P7310325

564062_369105093172538_1825081637_n

 

いかがでしょうか?

上記の居酒屋さんは錦糸町駅から徒歩10分程度。

立地だけで言えば、ホテル街の真ん中にあることもあり、最悪な場所と言えます(関係者の方、ごめんなさい)

 

そのようなお店が、「開店と同時に満席になる」・・・そこには当然、戦略があります。

 

もっと言うと、「しくみ」と「しかけ」があるのです。

 

それは、「潜在顧客を見込顧客にする しくみ」、そして「一般顧客をお店の大ファンにする しかけ」、この2つが重要なのです!

 

これを、私は体系化して「Wバインド戦略」と呼んでいます。

イメージ556

 

Wバインド戦略では、「より多くの方にお店の存在を知ってもらうために、効率化するためにWEBやソーシャルメディア(フェースブック等)やメルマガを使います。

 

そして、お店を認知して頂いたお客様をファン(固定客・リピーター)にするために、「お客様の想像を超える、楽しいリアルなイベント」を実施します。

 

以上の「しくみ」「しかけ」を繰り返すことにより、常に固定ファンがつく「繁盛店」となるのです。

 

■それでは、実際には「どのようなイベント」をしたのか??

 

それが、当社の「居酒屋活性化プログラム」である【居酒屋アカデミー】です。

 

185139_368712243211823_1405534178_n

135649_295506810554357_1532445763_o

 

ただ、食べて飲むだけでなく、「少しばかりお勉強(セミナー受講)をして、そのセミナー内容を酒の肴に、みんなで交流会で盛り上がろう!と言う企画です。

 

マーケティングコンサルタントかつ中小企業診断士である私が、様々なテーマ(あまり難しくなく、リラックスして聞けるもの)をお話しします。

このような、他店にないイベントは、その地域でも話題を呼びます。

お客様もみな、心から喜んで頂けます。こういったイベントを、何回か実施することにより、お客様同士の交流も出来、繁盛店の基礎ができるのです。

 

それでは、どうして【居酒屋アカデミー】は、こんなにお客様に喜んでいただけるのでしょうか?

それには、以下のような理由があると思っています。

 

(1)「居酒屋」+「アカデミー」という異質なモノの組み合わせ・・・・ そこには、「驚き」があります

 

(2)居酒屋のお客様は、実は「ただのむだけ」でなく、「少しはまじめな前向きな会話をしたい」と思っている。

・・・こんな見通しの悪い社会に住んでいると、少しは「社会はどうすれば良くなるのか」なんて話をしたくなりますよね? そんな前向きなお話をお酒を飲みながらすることにより、元気になれるのです!

 

いかがでしょうか? もし、あなたが居酒屋・飲食店の店長さん・オーナーさんであれば、ぜひ一度、この集客方法を試してみませんか?

 

運営ノウハウは、すべて当社にお任せください!

 

また、1つの商圏において、御支援できるのは1店舗だけですから、もし、ご興味がありましたら、お早目にお問合せください!

 

ぜひ、「お客様の想像を超えるサービスを実施し、お客様にとって、なくてはならないお店」になりましょう! ガンガン応援しますよ!