ビジネスとマーケティングの上り坂

ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関するノウハウや最新情報などをお届けします。

あなたの会社が競合から一歩抜きんでたり、あなたのお店が地域ナンバーワンになるためには、何が必要でしょうか?

「集客?」

 

もちろん、集客も必要ですが、せっかく集客しても、あなたが提供する商品やサービス、そしてあなた自身に満足してもらえなければ、せっかく集客したお客様も、2度と来て頂けなくなりますよね。

「それでは、信頼関係?」

 

もちろん、信頼関係は重要です。

 

しかし、どこの会社もお店も「お客様と信頼関係を結ぶ」なんて、みんな考えている訳です。そして頑張って、関係性を強化しようとしている。

 

もちろん、それらは当然やるべきことなのですが、

それだけやっていたのでは、競合より一歩抜きんでるなんて難しいですよね。

ここで、少し、あなたに「考え方をシフト」させて欲しいと思います。

それが、今回のタイトルである

 

「お客様は、お客様のことを真剣に考えて行動してくれる経営者のことが好き」

 

ということなのです。

しかも、ただ考えるだけでなく、四六時中、

 

「どうすれば、お客様に更に喜んで頂くことができるのか、どうすれば、お客様のためになるのか」

 

それを考え続けることが重要です。

厳しい言い方をすれば、「お客様と信頼関係を結んで商売する」で、思考が終わっていれば、それは、まさに「思考停止」です。

あなたは、ディズニーや高級ホテルのおもてなしが、顧客に感動を与えていることをご存知でしょう。

 

それは何故か・・・・それは「お客様の期待を、よい意味で裏切るサービス」を提供するからです。

そして、「お客様の期待をよい意味で裏切るサービス」「お客様の想像を超えたサービス」というものは、あなたの会社やお店でも、十分に提供可能です。

もし、あなたが居酒屋さんを経営しているのならば、

「常連さんのためになるような、セミナーと交流会をジョイントさせたイベントを企画する」

もし、あなたがホストクラブを経営しているのならば、

「常連の女性社長さんが喜ぶような、経営者向けセミナーを企画する」

もし、あなたが不動産業を営まれているのであれば、

「その地域のイベントやお店の情報など、読んで楽しいブログを構築し、定期的に、おすすめのお店で交流会を企画する」

もし、あなたが治療院を経営されているのであれば、

「あなたの専門分野に関するブログを構築し、定期的に、勉強会イベントを実施する」

もし、あなたが塾やスクール事業を経営しているのであれば、

「受講生同士が楽しめるコミュニティーをfacebook内に構築する。交流イベントを企画する」

などなど、できることは沢山あるのではないでしょうか?

「お客様の想像を超えるサービス」・・・・

それは、ディズニーランドや高級ホテルの専売特許ではありません。

あなた自身の「思考停止しない思考」が、それを生み出すのです。

そして、それが具現化した時に、業界トップの会社、地域ナンバーワンのお店になれるはずです。