ビジネスとマーケティングの上り坂

ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関するノウハウや最新情報などをお届けします。

SEO(検索エンジン最適化)の効果的な実施方法
SEO(検索エンジン最適化)の効果的な実施方法

 

 

こんにちは、西です。

 

今回は、検索エンジンで検索した際に、あなたのWebサイトを上位表示するためのテクニック・SEO(検索エンジン最適化)について、ご説明します。

 

Webマーケティングにおいて、「検索エンジンで上位表示される」ことは、言うまでもなく非常に重要なことです。

 

SEOのことを詳細に説明すると、書籍が何冊も書けてしまいますので(実際、書店に行けば、その手の本は多く出ています)、ここでは、もっとも重要なポイントに絞ってご説明します。

 

 

SEOの考え方はどんどん変わる

 

Googleは、「Google検索品質評価ガイドライン」を公開しています。

このガイドラインを読むことにより、

 

「Googleが現在、検索エンジンのアルゴリズムに反映している、または、しようとしている」

 

ことが理解できます。

そして、ガイドラインは継続的に見直しがされています。

ガイドラインの詳細や、最新の変更内容については、下記の記事をご覧ください。

 

<関連記事>

Google検索品質評価ガイドラインの変更について【2017年3月版】

 

現在では、このガイドラインの内容に忠実に従ってSEO対策を行っていくことが、もっとも確実な手法と言えるでしょう。

 

検索エンジン側は「あくまで、ユーザに価値があるWebサイトを上位表示しよう」と考えているので、その考え方に忠実に、我々もユーザに価値あるWebコンテンツを作り続けることが、最大のSEO対策となる、ということです。

 

このことは当たり前のようですが、以前はそうではありませんでした。

 

まだSEO対策が今ほど成熟していなかった時期に、一部のSEO業者のやり過ぎた裏技的な施策のため、検索エンジンの検索結果が荒れてしまった時期がありました。

 

簡単に言えば、ユーザに対してあまり価値のないようなサイトが、SEO業者の裏技により、Googleの検索結果の上位に表示されてしまっていたのです。

 

もちろん、そのような状態を回避するため、検索エンジン側も検索順位を判定するためのアルゴリズム(プログラム)を、絶えず進化させてきました。

 

これまで、こうしたイタチごっこが続いてきましたが、現在ではGoogleのアルゴリズムが非常に高度になってきており、裏技的な施策を行っても、すぐに見抜かれるようになっています。

 

もし見抜かれると、ペナルティとして検索結果の順位を下げられたり、最悪の場合、Googleの検索結果にまったく表示されない状態になってしまうこともあります。

 

以上のように、現在では裏技的なSEO施策を行うべきではない、ということがお分かりでしょう。

 

まずは、「サイトの内容を充実させていく」ことを前提とし、その次の策として「その他のSEO手法も並行して行っていく」という基本的な考え方を忘れないで頂きたいと思います。

 

以上の考え方を頭に入れて頂き、まずは「すぐに出来て、効果が上がること」を実践することが大事です。

 

 

あなたが実施すべきSEO手法

 

(1)Webサイトのタイトルに、上位に表示させたいと考えるキーワードを含める

前回の講座で「検索エンジン連動型広告」の説明をしましたが、その中で「キーワード選択の重要性」について言及しました。

 

当然、SEO対策においても、キーワード選択は重要になります。そして、あなたが「顧客に、このキーワードで検索して欲しい」と思うキーワードを、必ずWebサイトのタイトルに含めてください。

「Googleで上位表示されるサイトの実に96%が、キーワードをタイトルに含んでいる」という調査結果も出ています。

 

(2)Webサイトの本文中にも、キーワードを含んだ文章を書く

「そのサイトが何のサイトであるのか」ということを検索エンジンに知らせるためにも、本文中にキーワードを適切に盛り込む必要があります。できれば繰り返し入っているのが理想です

が、あまり多すぎても検索エンジンからスパム判定されます。これは「検索エンジン対策として恣意的にキーワードを増やしている」と判断されるためです。スパム判定されると表示順位が下がってしまいますので、気を付けましょう。

私の経験上、全体の5%前後をキーワードにすることが適切な効果を生むと考えています。

 

その他、以下のような施策も有効です。

 

(3)Webサイトの更新を頻繁に行う

(4)サイトのURLやドメインネームは、長く使う              (運用歴が長い方が有利)

(5)サイトの情報を増やす

(6)サイト内の各ページ間で、リンクをきちんと貼る(内部リンク)

 

その他、SEOで実施すべき施策は、以下の記事にて詳細にまとめてあります。

本格的にSEOに取り組みたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

<関連記事>

SEO対策講座【初級編】 ~ SEO【検索エンジン対策】が初めての方は、これだけをやろう!

 

 

まとめ

 

繰り返しになりますが、現在では、Googleのガイドラインに反する裏技的なSEO施策は、すぐにGoogleから見破られるようになっています。

 

あなたのやるべきことは「ユーザに価値あるコンテンツを作り続けること」だけです。

 

そして、その上で、「このコンテンツは、〇〇とテーマについて書いているのですよ」と、Googleにきちんと伝えなければなりません。

 

それが、タイトルや本文にキーワードをきちんと含めて執筆する、という施策になります。

 

ぜひ、正しい方向で効果的な施策を実施して欲しいと思います。