ビジネスとマーケティングの上り坂

ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関するノウハウや最新情報などをお届けします。

物流センターの将来像
物流センターの将来像

 

 

 

こんにちは。西です。

 

Webメディア「business network.jp」誌の連載「ビジネスの明日を動かすICTトレンド」に、以下の最新記事が公開されました。

 

AI、ロボット、ドローンが変える! 物流・ロジスティクスの将来像(後編)

 

前編では、「輸送・配送の将来像」として、隊列トラック、自動運転車による宅配便の配送、ドローン配送などの実証実験の状況を解説しました。

 

今回の後編では、「物流センターの将来像」として、アマゾン・ニトリ・アスクルなど、ネット通販を展開する大手企業の物流センターの状況を説明しています。

 

ネット通販を展開する大手企業は、現在すでに、AIやロボットを駆使した物流センターの運営を行っています。

 

我々消費者からは見えない部分ですが、最新ITに莫大な投資を行い、物流センターの高度化・効率化を実現しています。

 

今はまだ、完全無人の物流センターというものは存在していませんが、技術的には、すでに、じゅうぶん実現可能な状況にあります。

 

詳細は記事をご覧ください。

また、前編をご覧になっていない方は、以下の記事から読んで頂ければ、と思います。

 

 

AI、ロボット、ドローンが変える! 物流・ロジスティクスの将来像(前編)