ビジネスとマーケティングの上り坂

ブログ形式でビジネスやWebマーケティングに関するノウハウや最新情報などをお届けします。

成功確率を高めるためにモチベーションを継続する方法
B成功確率を高めるためにモチベーションを継続する方法

 

 

こんにちは、西です。

 

いよいよ、この講座も最終回です。

 

これまで、

 

「Webで成果を上げるための戦略を策定し、それを実行して継続できる仕組みを作るための全体像」

 

を、ご説明して来ました。

 

この講座に書かれた内容を、「地道に、愚直に、実直に」実行すれば、必ず成果が上がります。

 

ですので、自信と信念を持って取り組んでください。

 

もちろん、すぐに成果が出るものではなく、しばらくは辛抱が必要です。まず、SEO対策の効果が出てくるまでは数週間~数か月かかるでしょう。

 

ですが、その間、継続できたかどうかが、成否を分けるのです。

 

以下、日々の運営を継続するために「モチベーションを維持する方法」をお伝えします。

 

 

(1)「成功した状態」をしっかりイメージする

想像してみてください。「あなたがソーシャルやWebで集客が成功し、受注がどんどん入ってきて、忙しくも充実した日々を過ごしている」、そんな様子を。

 

 成果が出ないうちは不安になったりするものですが、ぜひ、強いイメージを毎日繰り返し、モチベーションを高めてください。

 

 

(2)グーグル アナリティクスの指標を毎日チェックする

第13回のメール講座で説明したアナリティクスの「訪問者数」や「ページビュー」などを毎日チェックしましょう。

 

前日よりも少しでも数値が上がれば励みになりますし、数値が下がった場合は、その原因を良く考えてみましょう。「〇〇が原因ではないか」と仮説を考え、その対策をしていく・・・そういったことを繰り返しながら、全体として、数値指標は上がっていくものです。

 

ぜひ、チェックして仮説を立てることを習慣にしましょう。

 

 

(3)小さな目標を設定し、クリアできたら、自分に「ご褒美」を用意する

毎日の数値目標達成でも、日々の行動計画達成でも構いません。小さな目標をたくさん作り、それをクリアできたら自分にご褒美を上げましょう。

 

そのようにして、日々の取り組みが継続できるようにします。

 

 

(4)「ソーシャルメディア&Webマーケティング」全体を、ゲームと考え、それ自身を楽しむ

ソーシャルメディアやWebのマーケティングというものは、「数値」で結果が出るため、「ゲームで高得点を狙う」ように楽しむことができたら、これに勝るものはありません。

 

最初は分からないことも多いと思いますが、これまでの講座を見直し、全体像をしっかり頭に入れてください。

 

そして、まずは集中して取り組む・・・そうすることにより、ソーシャルメディアとWebマーティングの面白さと奥深さ、両方が判ってくることでしょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

今回まで、この講座をお読みいただき、ありがとうございました。

 

「ソーシャルメディア&Webマーケティング」の全体像は、これまでの講座を繰り返しお読みいただければ、必ず理解できると思います。

 

今後は、実際に取り組みを行いながら、個々の論点やツールなどを深堀したい場合、Web上で関連情報を探したり、専門書を購入されることになると思います。

 

また、私の方でも、引き続き、このブログにて、ソーシャルメディア&Webマーケティングに関する、より細かい論点やツールに

関する使い方・ノウハウも、どんどんご紹介して行きます。

 

ぜひ、ご参考にされてくださいね。

 

それでは、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。